旅日記1日目

久々の投稿ですが、
人生で初めて宿泊を伴う一人旅をしているので旅日記書きます。

宿は予め押さえていて、鳥取県内で1泊、島根県内で3泊の予定ですが、
具体的な電車の時間はあまり考えずに旅を始めました。

出発日の朝、特に何も考えずとりあえずJR大阪駅へ。

最初は鈍行だけで旅する予定だったんですが、
JR大阪駅へ向かう環状線の電車の中で乗り換え案内を調べていたら、1日目の目的地である鳥取に到着するのが夕方になってしまうということがわかりまして。
それはさすがに勿体ないと思って、
急遽「こうのとり」の特急券を購入、城崎温泉までは特急で行くことにしました。

で、13時半頃に到着したのが岩美町。
岩美駅鳥取駅からJRで30分ほど大阪方面側にある駅です。

岩美町観光協会でレンタサイクルを借りて田後(たじり)地方を回ろうと考えていたのですが、
岩美駅で降りた途端、駅員さんに「今日は観光協会閉まっているよ」と言われる事態に。
普段は月曜日が休みらしいのですが、今週は敬老の日で月曜日が祝日だったので、代わりに火曜日である本日が休みとのこと。
完全に調査不足でした…。

ですが、駅員さんとキヨスクの店員さんが色々教えてくださって、とても助けられました。

田後地方へ向かう町営バスは1時間に1本程度しかなく、電車の到着タイミングも悪くしばらく来ない模様だったのですが、
鳥取駅行きの路線バスが田後地方の手前を通るとのことで、路線バスで田後地方の近くまで向かうことが出来ました。

結果的にはバスを使って良かったと思いました。
展望台や神社が高台にある上に、住宅地の奥にあるので、自転車だったら止める場所に悩むんじゃないかなぁと思います。
あと、海岸の景色をゆっくり眺めながら歩けましたし。

ところで、なぜ岩美町を訪れることにしたかといえば、

Free!という最近の私の癒しアニメ(萌え的な意味で)の舞台が岩美町でして…。

岩美駅に着いた途端、私の乗ってきた電車に乗ろうとしていた女子の鞄に凛ちゃんのキーホルダーがついていて、「あーやっぱりFree!好きな人が来てるんだなぁ」と思ったのでした。
Free!の主人公達の部活のジャージ&Tシャツで町中を歩いている女子もちらほら。

駅員さんもバスの運転手さんもFree!でたくさん人が集まるようになった、とおっしゃっていました。
町営バスの運転手さん曰く、平日でも50人は来ていて、土日は町内の宿がどこも満室になるらしいです。

でもFree!を別にしてもすごく綺麗なところだったので、海水浴やハイキングで来ても満喫できるんじゃないかと思います。
鳥取砂丘も近いので、観光場所にも困らないです。

ちなみに今週末にイカ祭り&コスプレイベントがあるらしいので、今週末は普段以上に人が集まりそうだとのことです。

晩御飯は鳥取駅近くの薬膳カレーのお店で食べました。
納豆カレー美味しかったです。