旅日記4日目

大田市仁摩サンドミュージアムと、浜田市島根県立しまね海洋館アクアスに行きました。

サンドミュージアムは、ミュージアムの中央に1年間かけて落ちる砂時計があるのですが、その砂時計の砂の作り方や内部の気圧についての解説が面白くて、理系的にはそれだけでも十分楽しめるんじゃないかと思います。
他にもサンドアートや世界中の砂が展示されていました。
サンドアートがまた面白くて、砂が流れながら絵が出来る様子を10分くらいずーっと眺めていました。
他、「砂時計」という漫画の展示室もあったので、砂時計のお話が好きな人も楽しめそうです。
(私は知らなかったので展示内容があまりわからなくて残念でした)

アクアスは、平日にも関わらずたくさんの人が来ていました。
大きくて立派な水族館ですし、シロイルカがいることでも有名みたいです。
シロイルカ、15分のイルカショーを行っていて、これがめっちゃ可愛かったです。他の水族館でよくやっているバンドウイルカのショーみたいにジャンプは無いのですが、アヒル口を見せてくれたり、バブルリングを作ってくれたりしました。
シロイルカの水槽もあって、ここには7月に生まれたばかりのシロイルカの赤ちゃんがいました。
イルカの母子をこんな近くで見たのは多分初めてです。
元気に大きく育ってくれるといいな。