旅日記2日目

2日目は松江。
松江城付近と島根県立美術館付近(嫁が島がよく見える場所)を歩きました。

松江城から島根県立美術館付近まで歩くと30分くらいかかるのですが、宍道湖大橋を景色を眺めながら渡りたかったので、当初から歩いて街中を回るつもりでした。
が、松江城付近と島根県立美術館付近を繋げて載せてくれてる観光マップが見当たらなくて…。
結局Googleマップを頼りに歩いたのでした。

松江城天守閣が現存する城ということで、かなり立派だったし重みがありました。
天守閣の中は資料館のようになっていて、最上階からは松江の街が一望できました。

宍道湖大橋。
残念ながら雲が多くて宍道湖に沈む夕日は見られませんでしたが、宍道湖大橋を渡っている最中に雲の切れ間から天使の梯子が出来ていて、それがちょうど嫁が島に降りていたので、とても綺麗でした。

公園のベンチで肩を寄せ合いながら宍道湖の景色を見ている高校生カップルを見つけてうわああぁぁぁってなりました。
そんな高校時代、私には無かった…。
私の高校時代はどっちかといえば「けいおん!」に近かった。もっと殺伐としてたけど。
青春時代はすぐに終わる、せいぜい満喫なされよ、と心の中で語りかけたのであった……