応用情報技術者試験

10月18日に応用情報技術者試験を受けたのですが、
本日(昨日?)の正午にインターネット上で合格発表がありまして、
無事に合格しておりました。


夏休み(8月後半〜9月)を利用して勉強しようと思っていたのですが、
学校はお休みだったのに何故かあまり暇がなく、
参考書を半分程度しか読めていない状態で受験。

午後対策はほぼ皆無だったのですが、
学部の講義で学んだ知識で解ける問題が多かったので、
午後の手応えはそこそこ。
6割(合格点)は越えたと思いました。

しかし、問題は午前問題。
テクノロジ系は学部で学んだことも多かったので良かったものの、
ストラテジ系とマネジメント系が全くわからない…
参考書もその範囲の章はほとんど読めていなくて、
言葉の雰囲気で解答を埋めてしまいました。

ということで、合否は午前の結果次第、でした。


で、今日成績照会をすると…

午前は68.75点、午後は78.00点で合格していました♪

あ…思ったより余裕がある…。
おそらくテクノロジ系の配点が一番高いお陰だと思われます。
マネジメント系の正答率、54.5%しか無かったしw

受験料が無駄にならずに済んで良かったです。
ただでさえ試験日の直前にインフルエンザに罹ってしまって、
カラーコーディネーター試験の受験料を無駄にしてましたからね…。



ところで。

研究室の学生のうちで、私以外の唯一の女性の先輩が、
今日「ミニスカ・ツインテール・ニーソックス」でいらっしゃっていたという話を先輩が帰られた後に聞いて、
本っ当に落ち込みました。
席が離れているし、大人しい方なので気付かなかった…。


見 た か っ た 。
なんで気付かなかったの私…!!
可愛らしい方なので、大層萌えるお姿だったことでしょう。
萌えられるよりも 萌えたい 真剣(マジ)で!

痛恨のミス過ぎてしばらく立ち直れない。