忘年会シーズン

日記の順序がめちゃくちゃですが、
気にしない!

最近いろんな人とお茶したりお酒を飲んだりする機会が多いので、
忘れないように書いておくのです。



12月10日

東京の大学に行ってしまった高校時代の同級生が
関西に数日間遊びに来ているということで、
(本当は石井竜也氏のライブのために関西に来ていたらしいのですが、
体調不良で公演がキャンセルになってしまったため、
数日間フリーになってしまったらしいです笑)
昼間に研究室を抜け出して会ってきました。

上記の彼女と、同じく高校の同級生で京都に下宿しているの友人との3人で、
三条のキルフェボンでお茶しました。

3時間ぐらい話しこんでしまったのかな。
この東京の友人は前日も何人かの同級生と会っていたようで、
彼女にそのときの様子をデジカメで撮ったものを見せてもらったのですが、
久しく会っていない同級生達の姿を見て、
会いたくなってしまいました。


この日の夜は、大学の学科の忘年会。
卒論で忙しい時期ですが、10人集まりました。

女子が少ない学科なので、
女子というだけでチャイナ服を着せられそうになったりして大変でした。
もはや男子校ノリの学科なので全く気にしていませんが、
通常ならセクハラだぜ?w

卒業式のためのコスプレ衣装も買ってくれるそうです。
ほんとに?

10人も集まったとはいえ、やはり卒論前、
お店を出た後は大きな二次会もなく
(何人かは麻雀を打ったようですが)、
みんなとっとと掃けちゃいました…



12月17日

高校時代の部活の友人のうち、
京都の大学に来ている面子4人で晩御飯。

四条寺町の「ホワイトキャンドル」というお店で、
お店の内装が、まるでどこぞのお姫様のお部屋かのようでした。
このお店、デザートはなんと食べ放題でした。
おかげでデザート食べ過ぎて気分悪くなりました(笑)。

最後に会ったのが1年前だったり、2年前だったりする友人だったので、
卒論の様子や卒業後の進路などを聞いて、驚いたり。
ちなみに、もう大学4回生にもなる学年だというのに、
来年は誰も就職しないようでした。
なんというモラトリアム延長組。

ご時勢のせいなのか、学歴のせいなのかはわかりませんが、
私の友人は本当に就職する人が少ないです…。

友人からクリスマスプレゼントにマシュマロを頂いて、
ほっこりした気分になりました。



12月19日

昼間はサークルで最近結成したバンドのメンバー4人(全員女子♪)と
河原町のスイーツパラダイスに行きました。

実は初めてのスイパラ。
パスタやら、サラダやら、カレーライスやら、
意外とおかず系のメニューも充実していたことにびっくり。
これだとスイーツの苦手な人でも来れますね。
お昼ご飯のためにスイパラに来ている家族連れもいました。

…まぁ、ほとんどスイーツ(笑)でしたけど。

取り放題の制限時間は80分。
…短い。

スイーツだけで80分だったら良いのかもしれませんが、
お昼ご飯も含めようとしていたので80分は短かったです。
折角4人で来たのに、スイーツを食べながらゆっくり話す暇もなく…。


スイパラのあと、同じメンバーで初スタジオ練習に入り
(そして初めてスタジオでエレキベースを弾いた)、
スタジオ練習後はサークルの忘年会。

四条富小路の「ト一」というお店でした。
なんだかすごく高級そうな雰囲気の漂うお店で、
大学生の集団が飲み会をするようなお店なの?
と思いましたが、ビールは飲み放題でした。

やっぱり大人数で飲むときはお座敷が良いですね。

ちなみにお腹はいっぱいになりませんでした。
昼間にスイパラであんなに食べたくせに…。

ほぼ一日中エレキベースを背負って河原町界隈を歩いたせいもあるかもしれませんが、
お酒を飲むことに激しく疲れを感じてしまったのでした。
楽しかったのですけどね。