SUPER COMIC CITY 関西15

サークルの貴腐人の先輩と一緒にインテックス大阪まで
COMIC CITYに行ってきました。

かなりゆっくりめに10時過ぎに京都を出発して現地に向かったのですが、
その時点でもまだ電車は結構混んでいました。

コスモスクエア駅で一般のお姉さんが人の多さを見て、
「今日SUMMER SONICじゃない?」
と言っているのが聞こえて、大変申し訳ない気分になりました。
SUMMER SONICはもう終わっています。
しかもここ数年の会場はインテックス大阪じゃないんです。

コスモスクエアでモノレールに乗り換えたあたりでは、
もう乗客の人々がアレな感じの人ばかりでしたね。
どう見てもサマソニに行く感じの恰好じゃなかったですね。

インテックス到着。
12時前に現地に到着したのですが、
依然入場者は列を成し…という状況だったのに驚きました。

COMIC CITYってこんなに人多かったっけ…
私の記憶ではもっとガラガラだったんだけど…

で、会場の人々の会話で気付いたのですが、
以前COMIC CITYに参加したとき(高2か高3?)は6月。
今回は8月。
月によって、どうやら規模が倍近く違うようです。
どおりでこんなに混み合っているわけですね。

1月や8月のCOMIC CITYは、一日あたりのサークル数では、
コミケ」と称されるかの有名なCOMIC MARKETを上回るようです。
(Wikipediaより)
大阪なめたらあかんかった。

ちなみに参加者は9割以上女子でした。
(あとで知ったんだけど、COMIC CITY関西は女性向けらしいですね。
男性向けのコミックトレジャーっていうイベントもあるらしいです)


入場後、とりあえずゲームのエリアへ。
ディシディアFFのお陰なのか、FFを取り扱っているサークルが結構多かったです。
バッツ×スコールのカップリングに人気がありすぎて噴きました。
スコールがツンデレ成分なのか? それに萌えるのか?
あとクラウド×ティナとか…はちゃめちゃやなぁ。

FF9のジタン×ガーネットのほのぼのした本が欲しかったけど、
あんまり無かったので、ここでは何も買わずに退散。

次は創作エリアへ。
尚月地」さんというイラストレーターさん(今は漫画家さん?)のイラストが高校生の頃から好きで、
とりあえず尚さんの便箋が目当てだったのですが、
他にも2つほど別のサークルの方のイラスト集も素敵だったので購入しました。
・GREEN GLASS:http://naotukiji.main.jp/(尚月地さん個人サークル)
・煌印:http://sakizou.velvet.jp/(ちなみにFF6の方で知ってる方でした)
・FLOOD OF EMOTIONS:http://foe-lain.moo.jp/(すごくひきつけられた)
ほくほく。


創作エリアのとなりに服飾エリアもあって、
そこも見て回りたかったのですが、
服飾エリアは人が多すぎてとても入っていけませんでした><
服飾って、需要の多さに対して供給が少ないんだろうなぁ、と思いました。
でもちょっとだけ見たスイーツアクセは綺麗過ぎて感動しました。
あれ作った人、お菓子屋さんでも働けると思う。


久々にこういうイベントに参加したのですが、
なんかサークルやってる方がきらきらして見えました〜。
作りたいものがあって、それを作り上げて、
手に取ってもらえたときの充実感とか、
ちょっと羨ましくなりました。
私も頑張らないと!という気持ちを貰いました。