一人ラーメン

今日もまた一人ラーメンしてしまった。
もはや一人ラーメンに抵抗がなくなってしまった。
そんな22歳女子学生。


研究室帰りの23時は、ラーメンが食べたくなったりしないのに、
バイト帰りの23時は、ラーメンが無性に食べたくなるのは何故だろう。



さて、日記に反映させるのが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日の話を。


先週の土日にサークル主催のライブがあって、
日曜日の夜、ライブの片付けが終わった後の仮打ち上げで、
バンダイナムコのコンポーザーに就職が決まっている先輩と、
コーエーのプランナーに就職が決まっている先輩とお話したのですが、
就職活動までの残り1年半でやるべきことを考える良い機会になりました。


今年、少しだけ就活を体験してみようと某企業にエントリーした際は、
デザイン職でエントリーしたのですが、
…まぁ、それは当然のごとく作品審査で終わりまして。


その話をしたら、たまたま近くを通りかかった人間環境学研究科の博士課程の先輩に
「デザインに興味があるのならコンペとかに出してみたら?
入選したりしなくても、出したっていうだけでも就活の時に意欲を買ってもらえんで」
と言われまして。


…ということで、
院試が終われば、研究こそやらねばならないものの、
強迫観念に駆られながら勉強することはなくなると思うので、
院試が終わり次第、1年半は創作活動に励もうと思います。


…有言実行?
でもこういう気持ちになれたのは今年某企業にエントリーしたお陰だなぁ、
と本当に思います。
今年の就活は、いい経験だったと思う。


芸大・美大でデザインを専門に学んでいる人に今更勝てるなんて思わないし、
6年間も情報学を学ぶからには、それを活かせる職に就きたいと思うし、
デザインエンジニアが中途半端な職業だと言われる理由もわかるけど、
やっぱりデザインに何かしら関われる仕事がしたいと思っているみたいです。


憧れるだけじゃ夢は叶わない、とか、
誰かが言ってた気がする。