小島よしおの人体の不思議

今週のジャイケルは。


小島よしおがインテリな一面を見せてくれるということで、
人体の不思議について講義をしていました。


●意識側と無意識側
人間は体の左右が意識側と無意識側にわかれているらしいです。
無意識側はあまり意識が届いていないので、
無意識側に人がくると不安になるとか。


で、左右のどちらがどちら側なのかを見分けるには、
鞄をかける側を見る。
肩掛け鞄をかける方が、無意識なのを隠そうとしている
――つまり無意識側とのこと。
他にも髪を流す方向やウインクをする側が無意識側だそうです。


陣内さんは鞄を右側にかけている上に、髪は左から右に流しているし、ウインクは右の方がしやすい、
つまり右側が無意識側とのこと。
逆に青島あきなは鞄をかけるのが左で、
髪も右から左に流しているので、左が無意識側。


私は鞄は左にかけていて、髪は右から左へ流していて、ウインクは左の方がしやすいので、
左が無意識側です。


私は、右側に人がいる方が話しやすい…のかな?
それは意識的にはわからんけど、
とりあえず鞄・髪・ウインクの向きが揃ってるのは不思議だと思った。



●目線
考え事をしているとき、
目線が左上を向いているときは過去のことを考えていて、
右上を向いているときは作りごとをしているらしいです。


これで、恋人の浮気を見抜けるらしいです。
「昨日何してたの?」って聞いたとき、
恋人が左上を向いたら本当に昨日のことを思い出そうとしていて、
右上を向いたら何か言い訳を考えてるんだそうです。



BPM
130BPMの曲が一番盛り上がる…らしい。