学園祭

バイト先の高1の生徒に誘われて、
T学園主催のライブイベントに行ってきました。


とりあえず、
生徒のために丸一日ライブハウスを貸し切って
イベントをさせてあげる学園側の寛大さに感心。


ライブハウス側は高校生が溢れすぎていて
まさに満身創痍って感じでしたけど…。
生徒数多いんだから、もっと大きなライブハウスでやればいいのに…。
(木屋町のEASTか、それよりも小さいぐらいのライブハウスだった)


中学受験の時に私もこの学校を選んでいれば、
もっとポップな人生だっただろうなぁ、


…と思ったけど、T学園出身のサークルの先輩は
●バルト文庫で働いたりなんかしちゃってるし、
やっぱりこの学校でもオタクな人生を送っていたかもしれない。



誘ってくれた子以外にも
塾の生徒が何人か観客として来ていて、
ちょっと立ち話をしたりもしました。
「なんでいるんですか(笑)」的な反応をされたけど気にしない(・з・)!


それはまぁ良かったんですが、
当たり前なんですが、
保護者の方も見に来てらっしゃって、
「いつもお世話になっています」
と言われたときは頭真っ白になってしまいました。
保護者の方とお話するときはいつも何を話して良いかわからなくなります…。
保護者の方からすれば、私なんて「先生」と云えども娘に近い年齢じゃないですか?


でも今日は「娘がいつもわかりやすいって言ってます」
とおっしゃって下さって、少し嬉しかったです。
生徒が、私の教えたことを
成績を伸ばすキッカケにしてくれることほど嬉しいことはありませぬ。



今回のメインだったライブの方ですが、
MCで高3生とおぼしき女の子が
「高1はテンション高い! 若いですね。たった2年違うだけなのに、私達はあんな元気でいられません(笑)」
と言っていて、ふっつーに凹みました(つд`)
私からすれば高校生ってだけで若いわ!!


そんなMCの後に演奏開始。
キーボードの子とベースの子が私の生徒だったのですが、
2人とも可愛らしかったです。
ベースの子はヴァイオリンがめっちゃ上手くて、
そのせいか、ベースもそつがなかったです。
キーボードの子は、真剣すぎて表情がなくなっていました(笑)。


ボーカルの子も塾生で、テスト前にたまに質問に来たりするので知っている子だったのですが、
歌が上手くて感心しました。
彼女は中3の時に生徒会長をしていて、
成績も学年で1番らしいのですが、
その上歌まで上手いのですか…。
美人だし。
絵に描いたような子だなぁ。


でもそういえば、私が高校生の時の首席の子も、
可愛くってスポーツも出来て学級代表やってたわ。
しかも京大医学部医学科\(^o^)/
同じ大学行っててサーセンwwwって気分になるね。