TwitterのRTが衝撃だった件

こんばんは。
ここのところ、眠れない日々を送っております。

水曜の夜…ADVENT CHILDRENを観てしまった。(これは自業自得
木曜の夜…サークルの総会→友人と今後のことについて話し合いつつ晩御飯→研究会の資料作り
金曜の夜…バイトで24時帰宅→サークル発行のCDのジャケ描き
木曜の夜…バイトで24時帰研究室→今に至る

今から研究会の資料作りの続きやります。
明日の朝までに完成させないと。
そして明日は朝からレコーディング。

11月に入ってからの平均睡眠時間が5時間くらいしか無い気がする。



http://bit.ly/RksaM

Twitterのつぶやきで、私の友人が↑の動画にリンクを貼っていて、
面白かったのでReTweet(以下RT)*1しました。
で、私のこのRTをさらにRTした直接の知人は2人だけだったのですが、
知人の知人がさらにさらにRTして……というのを繰り返して、
すごい勢いで広まったようです。
ネズミ算方式ですね。

今回の件で初めて知ったのですが、
フォローしてない人の発言でも自分の発言をRTしたものだったらTLに流れるようです。
つまり、自分の発言が知人にRTされて、
その知人のRTが知人の知人にさらにRTされて、
というのを繰り返すと、自分の発言がどこまで波及したかがわかる訳です。

なんというか…すごいなぁ、と思いました。
RTはTwitterの肝なんじゃないか、とさえ思わされました。
このツールで政治活動も広告活動もここまで広がった理由がやっとわかった気がした。



話は変わりますが、
このブログのリンク元URLから察するに、
「松山+藤原+腐+カイジ++可愛い++」の検索ワードでこのブログに辿り着いた方がいるようです…。

このワードで検索する方もひどいですが、
それでヒットしてしまうこのブログもひどい。

*1:Twitterの機能の一つ。他人の発言を引用すること。