MINAMI WHEEL 2009

今年もMINAMI WHEELに参加してきました!
今年は1日のみの参加です。
ここ最近、2日は参加してたから、もの足りない…。
いつか3日通し券で遊び倒したいと思うのですが。


◆SCARLET@club vision
http://www.myspace.com/scarletmyspace

3ピースロックバンド。
ベースが女性の方でした。

一発目は全体的にまだ人が少ないのですが、
開始前からこの会場には人が沢山。
期待が高まります。

そして演奏開始。
一発目から超格好良かった!
ベースを弾く女の人は可愛さ10割増だと思う。

「明日京都MOJOでライブをやります!」
とのこと。
つまり今日。
行きたい…。
でもまずCDを買おう。

プロフィールを見ると、結構前から活動してる方のようで、
メジャーデビューもしたそうですが、
今はインディーズで活動なさっているそうです。



◆タマトミカ@Soap opera classics
http://www.myspace.com/tamatomika

女性2人組+サポート1人の編成。
インストなのかな、一応。

最後のMCで、ピアノを弾いているお姉さんが、
メニエル病」という病気にかかってしまわれたことについて話されて、
それに少し涙が出ました。

メニエル病は、ひどければ難聴になる病気らしいのですが、
これだけ音楽をやっている人が難聴になってしまうかもしれない病気になるなんて絶対辛いことなのに、すごく前向きな姿勢で、びっくりした。

本当はすごく辛いに決まってるけど、
「辛い辛い」って思ってたら余計辛くなるからかな。
でも私だったらそんな前向きになるなんて絶対無理だ…。



apnea@hillsパン工場
http://www.audioleaf.com/apnea/

轟音変拍子ロックバンド。

この時間帯は他にも「高鈴」と「miimi」が見たくて、
直前までどのアーティストを見ようか悩んでいたのですが、
結局apneaを見に行きました。
でも満足です。
格好良かった。

audioleafの音源では綺麗にまとまってしまっていますが、
ライブのはじけっぷりはすさまじかったです。

ギターボーカルの人がマッドでした。
壁にぶつかったり、曲が終わると床に倒れたり…。

ギターの人はバックで弾くし、
ドラムの人は途中でパンダマスクをつけるし。
ベースの方は女性だったので(※可愛さ10割増効果でめちゃ可愛かったです)
そこまではじけてらっしゃいませんでしたが。

見れなかったけど、「miimi」が気になるので、
CDを借りるか買うかしようと思います。
http://www.myspace.com/miimiweb



◆桜重奏サーティーン@SUN HALL
http://www.myspace.com/sakurajyuso13

女性2人組ロックバンド。
編成はギターボーカルとドラムです。

女性のみのバンドだから、落ち着いた感じなのかな…
と思っていたけど全然でした。

ギターボーカルの方は着物を着て、なんだか椎名林檎さんのような風貌。
ドラムの方はビジュアル系(?)のような格好。

曲は、轟音ロック。
よく2人でここまで埋められるなぁ、と思うくらい。
ドラムのスティックが投げられたり、叩きつけられたりしてて、
可哀想でした(笑)。



JaccaPoP@TRIANGLE
http://www.myspace.com/jaccapop

男女2人組エレクトロニカ

とりあえず
カワイイ!!

曲はYUKIの「JOY」みたいな感じ?
もっと電子電子してたけど。
ふわふわきらきらポップ。

ただ、会場の前の方にいたお客さん達が内輪ノリで、
私は前の方にいちゃってたので、いづらかった><;



◆winnie@SUN HALL
http://www.myspace.com/winnieweb

男女ツインボーカルのロックバンド。

「爽快感溢れる」という紹介がされていましたが、
爽快、というよりは、パワフルでした。
CDで聴いたら、また印象が違うのだろうけど。

格好良かったのだけれど、
申し訳ないことにこのときは疲れて集中力が切れていたので、
あまり曲を覚えていないです(汗



◆プリングミン@FANJ twice
http://www.myspace.com/plingmin

今日の本命。

ラストの時間帯だというのに、FANJ twiceがガラガラで驚いた…。
去年や一昨年のプリングミンは、もっとお客さん多かったよね??汗

私は去年のミナホ以来一年ぶりのプリングミン。
そこまで久しぶり感が無いのが恐ろしい。
一年が早い。

プリングミンを聴き始めてから
3年近く経っているということにも気付いて驚愕した。

人が少ないのを良いことに、最前列を陣取りました。
他の最前列の人達が、男の人ばかりでちょっと怖かったですが…。
プリングミンのファンは、男性が多いのでしょうか?

10月に出たアルバムは買いはしたものの、
11月1日の昼に届いたので、ライブには間に合わず。
だったので、知らない曲の方が多かったです。
知ってたのは「the time has come」と「This world is yours」だけでした。
まぁそんなことは別にいいです。

前よりバンドメンバーがよく動くようになった印象。
前もよく動く人達でしたが、今日はぴょんぴょん跳ねてました。
そういう曲が増えたからかな。

ドラムいじりがひどくなってた…(笑)。

やっぱりプリングミン好きだな〜と思いました。
メジャーになってから曲調がだいぶん変わってしまって、それは寂しいけど、
こんなふわふわポップをやってる人達は他に知らないし。

レコ発ツアーも行きたいけど、
大阪も京都もライブの日が金曜日なのです…。(金曜はバイト)
残念…。



今年のMINAMI WHEELもとても楽しかったです。
今日見たアーティストさんはみんな良かったです。
みんなCD欲しいくらいです。
802ありがとうー!(マンションの有線放送が廃止されてから聞けてないけど…)





さて、日記を書いて思ったのですが、
今はMySpaceやAudioSafariで大概のアーティストさんは視聴が出来てしまうのですね。
もしかしてもうラジオ要らずの時代?
MySpace上の曲から自動的に曲を選曲して24時間流し続けてくれるようなアプリ無いかな…。