京都のラーメン

あと最近京都でも初めて行ったラーメン屋さんが増えたので追加追加。 あとコメントも追加していこうと思います。

天下一品 銀閣寺店【北白川】

天下一品 総本店【白川北大路】

大好きです。こってりが。



なかにし【白川北大路】

天一総本店のすぐ近くにあるのに、天一ほど有名ではありません…残念ながら。
チュートリアルの同級生の方が店主をやっているということでテレビに紹介されていて知ったお店。
味は普通にとても美味しかったです。
おそらく、京都で食べた塩ラーメンの中では一番だと思います。
夜限定でつけ麺もやっているようです。



ますたに【北白川】

東龍【北白川】

あかつき【北白川】

黒田屋【北白川】

向日葵【北白川】

ふくろう【百万遍

たく味【百万遍

チャーシューが硬いのは少々減点でしょうか…。
ですが、好きなお店のひとつです。
ふらっと立ち寄れる雰囲気がいい。
スープも美味しい。葱たっぷりです。



らんたん【聖護院】

紫蔵【高倉通り】

ここのチャーシューが忘れられません…(笑)。
チャーシューは、今まで食べたラーメンの中で一番です。
ふわふわとろとろです。
スープももちろんとても美味しい醤油です。



まあち【川端御陰】

高安【一乗寺

天天有 本店【一乗寺

下鴨 坦々【下鴨】

コクの深い坦々麺。
胡麻の味がしっかりして、美味しいです。
ただあまり辛くはないので、辛さを求める人が行くお店ではないです。



宝屋ラーメン【先斗町

長浜ラーメン みよし【木屋町

お腹いっぱいの酔っ払った状態で行ったため、
味はちゃんと覚えてない…(ぇ)。
とりあえず量は多かったです。



壱蔵【西木屋町

焼き豚のインパクトがありすぎました。
チャーシュー・焼き豚重視の方にはお勧め。



珍遊【一乗寺

東京ラーメン【毬小路】

安い。その分、やっぱり具的には物足りないかも?
不定期営業なのですが、最近閉まっている日が多いです…



吉田屋【百万遍

和風ダシ。こってり好きの人には物足りないかも。
1日50食限定でこってりラーメンもあるようです。



唐子【東大路丸太町】

お惣菜取り放題。5人以上で行ったら、一人ずつ唐揚げもらえます。
ラーメンのスープは野菜でダシを取っているらしいです。
そのため、北白川の東龍と少し味が似ています。
東龍と唐子に関しては噂があるけれど、
噂の確証は無いのでここでは語らないことにします…



てっぺん【銀閣寺道】

おしゃれな雰囲気のお店。
細麺。醤油ラーメンを頼んだのですが、醤油の味がしっかり効いていました。
塩ラーメンもありました。



大中【桃山御陵前

スープにコラーゲンが入っているとか。
そのため女性に人気だそうです。
近くに大学もありますからね。
私が行ったときにも女子大生と思しき2人組が来店していました。
値段は500円とお安いですが、味も具も満足。



麻阿悟【円町】07/12/2009

ぐるめサイトでは「イタリア料理」にカテゴライズされているという不思議なラーメン屋さん。
昼間のメインはラーメンですが、夜になるとイタリアンのおつまみやワインも出てくるようです。
人気メニューは「トマトラーメン」と「牛乳ラーメン」。
「え?!」と思われるかもしれませんが、これが美味しいのです。
トマトラーメンはしっかりトマトの味がスープに効いています。
牛乳ラーメンは、クリーム系が好きな方にはとてもオススメ。



千の風【川端御陰】07/20/2009

メニューに「塩」「醤油」「味噌」があるお店。
しかも「塩」と「醤油」はとんこつベースっていう。
「どれにするかはっきりしろや!」って言いたくなるかもしれませんが、
これがまた美味しかったのです。
やっぱり私は変化球が好きなのかもしれません。
ちなみに麺は少し太めで食べ応えありました。

赤鬼ラーメン(今は無き)【河原町三条】

名古屋めし(今は無き)【北白川】

葱や(今は無き)【百万遍