照れた

今日はバイト先に、去年教えていた男の子が来ました。
彼は今年の冬に東大を受験したものの、
惜しくも0.数点…つまり1点にも満たない点数で落ちてしまい、
今は浪人生をやってる子です。


高校時代から賢い子だったのですが、
今年に入ってからは駿台模試で順位が1桁だったりしたようで、
彼は、もう私なんかが勉強を教えられる範疇をとっくに越えていると思うのですが、
それでも今日、
「物理ができるようになったのはあくちょんさんのお陰です」
なんて言ってくれちゃって、
嬉し……というより、普通に照れちゃいました。



若い男の子にちやほやしてもらえるし、
塾講っていいよね!


…っていうのは嘘ですけど、
生徒の「先生のお陰で」っていう台詞は
心底嬉しいものです。



…あれ、数日前も似たようなエントリを投稿した気がする?
まいいか。