きさらぎコンサート より子

京都大学附属病院で「きさらぎコンサート」というイベントが毎年開かれているらしいのですが、
今年は先日の2月22日(月)に開かれました。
今回のゲストはシンガーソングライターのより子さん。

より子さんのCDは「Cocoon」しか聴いたことがありませんが、
気になる方ですし、会場も近いですし、
折角の機会なので行って参りました。


私事ですが、京大附属病院には月に一度の頻度で通っておりまして
(そのお陰で今回のコンサートの存在を知ったのですが)、
普段は会計等の手続きをするホールにピアノが置かれていて新鮮でしたw

より子さんは黒髪のショートカットの小柄な女性で、
可愛らしい方でした。
一緒に見に行った友人が「昔の宇多田ヒカルに似てる」と言っておりました。

コンサートは1時間ほどでした。
曲目は以下。

1.ほんとはね。
2.ペチカ(童謡)
3.美女と野獣(ディズニー)
4.桜坂(福山雅治さんの楽曲)
5.Vant
6.Home Party
7.星に願いを

より子さん自身の曲は4曲演奏されましたが、
知ってる曲が「ほんとはね。」しか無かった(^ω^)
しかし「Vant」が面白い曲だなぁと思いました。
歌詞が物語調になっているのですね。
今度TUTAYACocoon以外のアルバムも借りてみよう。

「ほんとはね。」はソニンさんがカバーなさっていたり、
「小児病棟の奇跡」というドラマの主題歌になっていたりしたので、
知っている人も多いはず。

あと、Home Partyでは、会場にいる人みんなで歌うシーンがありました。
会場が病院なので、来てらっしゃる方は年配の方が多かったのですが
(京大病院に入院している方がほとんどなのだろうなぁ)、
会場の声が意外と大きくてびっくり。
良き事です。