レディバンド

昨年の11月末?か12月初め?頃に
「息の長いバンドをやろう」と「新しい楽器をやってみよう」
というコンセプトの下、
4回生2人、院生2人の4人でレディバンドを組みました。
(※「ギャルバン」と呼ぶのは年齢的におこがましい(苦笑))
バンド名は未定。

私はこれまでギターorボーカル(orキーボード)だったのですが、
今回からエレキベースにも挑戦。

4回生の卒論時期に何やってんだ、という突っ込みを受けそうですが…
スタジオ練習は月に1回ぐらいだし、別に良いよね?
息抜きは必要♪

如何せん全員が新しい楽器をやっているので、
とりあえず練習が必要、ということで、
Radioheadの「High And Dry」と矢井田瞳の「マワルソラ」を練習しています。
無作為に抽出した2曲なのですが、
この2曲、実はコード進行もリズムパターンも一緒だったという(笑)。

昨日2度目のスタジオ練習に入ったのですが、
未だベーアンの使い方がよくわかっていない自分に絶望。
ボーカルのお姉さんとギターのお姉さんが普段はベーシストなので、
2人に色々尋ねつつ、精進しようと思います。

スタジオの練習音源を聴いて、さらに絶望。
自分のベース、よれよれやん…。
ベースはほとんど単音弾きなので、
譜面通りに音を追うのはそれほど難しくないのですが、
テンポキープをしながら弾くのが難しい。
これまでやってきたバンドのベーシストさんを改めて尊敬したのでした。