ミナホ出演アーティストCDの感想

いつもお世話になっておりますAmazon様より、
MINAMI WHEELで観たり視聴したりして気になったアーティストのCDが届きました。
4枚ほど購入したのですが、4枚ともお気に入りの盤になりそうです。



ephyra / miimi

轟音・音響系・女性Vocalバンド…だそうです。
ベースレス、トリプルギター。
彼らの演奏は生では見ていないので、実際どのくらい轟音なのかはわかりませんが、
CDではやはり迫力が削がれますねー。
しかし、CDでの落ち着き具合は、これはこれで非常に耳に心地良いのです。

そして一番惹かれたのは歌詞。
最近購入したり借りたりしたCDでは、
歌詞カードを熟読するということはあまり無かったのですが、
ephyraの歌詞カードは、思わず熟読してしまいました。

高校までは「歌詞重視」で聴く音楽を選んでいたのですが、
大学に入ってからは、良い意味でそういうのは気にしなくなっていました。
でも、やはりどうせ唄が乗るのなら、歌詞は惹かれるものの方が良いですよね?

miimiは久々に、そんな歌詞でした。
2chで「miimiの歌詞はメンヘラ」と書いてらっしゃる方もいましたが、
メンヘラ大歓迎(ぇ
むしろ私はその方が落ち着く。



ウルノソラ / audio safari

Vocal、Programming+Guitar、Bassの3人組バンド。
ドラムにはゆーきゃんの方がサポートで入っているらしいです。

エレクトロニカです。
何が機だったのか覚えていませんが、最近エレクトロニカをよく聴く気がします。
「1000say」や「木箱」始め。
…いや、むしろこれだけか(汗)。
全然「よく」じゃなかった…。

ふわふわの声と音が気持ち良いです。
そしてふわふわですが、印象に残るメロディーです。
京都のバンドということで多少親近感。



Another nights, another sights / apnea

これは格好良すぎますわ(笑)。
変拍子ロック!

「アプネア」と読むそうです。
Vocal&Guitar、Bass&Chorus、Guitar、Drumsの4人編成のバンド。
ベースだけ女性の方です。

apneaMINAMI WHEELでもライブを観たのですが、
そのときの空気がCDでも再現されている。
素晴らしい。

そして何度聴いても拍子がわからない(笑)。
どうやって合わせてるんだろう?
変拍子ポリリズム(…だと思う)。
すごく変態なのに格好良い。ずるいなー。



REFLECTION / SCARLET

Vocal&Bass、Guitar、Drumsの3ピースバンド。

ボーカル&ギターの女の人が、
ライブでは髪を振り乱して、力いっぱい叫んでいて、
その姿が非常に印象的だったのですが、
CDで聴く声は、ライブでの印象とは打って変わって、とても可愛らしい。
歌詞も可愛らしいし…。

CDの1曲目の「REFLECT」が私的には一番好きです。
爽快。