月記


ずいぶん間をあけてしまいました。

お久し振りです。



日記に書く話題がなかったわけじゃないです。

むしろ盛り沢山だったのですが、一度書くタイミングを逃したら、そのままずるずると…。



大事なところだけピックアップしながら書くことにします。

が、なんせ一か月分なのでとても長いです。

ご了承下さいませ。





9月5日(Sat)



金曜の深夜に「メイド刑事」という福田沙紀さん主演のドラマが放送されていたのですが、

この日は実家にいたのでたまたま、ほんとに「たまたま」見ていました。

で、最初の方は特に何も思わずに普通に見ていたのですが、

あるタイミングで、ふと、「あれ?」と…。



この日はストーリーの関係上、外国人のお兄さん達が数名出演なさっていたのですが、

そのうちの1人にとてもとても見覚えのある人が。





研究室の先輩じゃん\(^o^)/





俳優をなさっているのは知っていたのですが、

1話だけとはいえ、まさかメイド刑事に出ているなんて…!

しかも修士論文の提出時期とドラマの収録時期が被っているような…?





9月7日(Mon)



↑で書いた方を含めた研究室メンバーの3人がこの秋で卒業なさるということで、

この日は3人の追いコンがありました。

花束と寄せ書きをお渡しして、楽しかったものの、やっぱりちょっと寂しかったです。



追いコンの終わりに、

メイド刑事に出てらっしゃいましたよね。見ましたよ」と本人に言ったところ、

「ホントニ?! あんな時間、誰も見てないと思ったヨ〜」とか、

「沙紀ちゃんにやられちゃった〜」

とか言われました。





9月10日(Thu)



1時間フリートークをするという謎の実験に協力しました。

フリートークの際、先生がお2人傍で見ていらっしゃったのですが、

そのうちのお一人が、見た目が今風というか、ちゃらいというか…で、

「ああ、こんな感じの先生もいるんだなぁ」

と、ちょっと衝撃を受けました。



その先生に私の研究室をお教えしたところ、

どうやら場所がお隣の研究室の先生だったようなのですが、

「ほんとに研究室に行ってるの? 見たこと無いよ〜」

と言われて凹みました。

めちゃくちゃよく行ってるんですけど……。





9月11日〜9月14日



サークルの合宿で小豆島に行きました。

20年ぶりぐらいの小豆島。

オリーブ畑がたくさんあって、感動しました。



初音ミクを踊るという謎のスキルだけ身に付きました。





9月15日(Tue)



同じコースの友人宅でクラナドアフターの鑑賞会。

この友人宅の下の階がサークルの同期のお宅でちょっと焦りました。



クラナドは、まぁまぁ良かったですが、

1期の風子のストーリーほどの破壊力はありませんでした。

あと最終回の収束っぷりがイマイチ…。

アフターの風子は頭の悪さがひどくなっていた気がする。





9月19日(Sat)



うちの研究室が参加しているプロジェクトの一環で、

「あいあいネット」というイベントのお手伝いをしました。

私はひたすらアンケートを配って回収する仕事。

とはいえ、5時間ぐらい働いたので、なかなかに疲れました。



イベント手伝いのあとは、同じ建物の1階で行われたトークショーを見ました。

初めて珠久美穂子を生で見た! 可愛かった。

ミュージックパラダイスを聴いていたときは、

珠久ちゃんが一番好きなパーソナリティだったなぁ。

(Wikipediaで調べてみたら、珠久ちゃんは今年の3月までミューパラをやってたみたい)



さらにこのあと、この日の打ち上げをやったのですが、

全部奢りでした。

学生様様ですね、ほんとに…ご馳走様です。



さらにさらにこのあと、カラオケでオール。。。

途中、流れで「ダーリン」縛りが始まったりして面白かったです。



ファンダメンタルラブ/ELT

名もなき詩/Mr. Children

しるし/Mr. Children

My Sweet Darling/矢井田瞳

Chapter2/矢井田瞳

東京スヰート/ゴスペラーズ

Darling/V6、

ギプス/椎名林檎

Eyes on Me/フェイ・ウォン

もってけ!セーラー服



などなど、色々出ました。





9月20日(Sun)



家族で焼き肉を食べに行きました。

お酒を飲まなかったのに、1人5000円って…。

ごちになりました。





9月23日(Wed)



秋で研究室を去る台湾のお姉さんと、その他研究室のメンバーで、

USJと鶴橋の鶴一に行きました。



シルバーウィークというだけあって、USJは混み混みでした。

これでもディズニーランドに比べたら全然なんだろうけど。



久々にジョーズに乗りました。(待ち時間90分)

2回目か3回目だったけど、結構面白かった〜。

ターミネーターも3回目だったけど、面白かった。(待ち時間30分)



ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは、

エキスプレスパスを利用したので5分くらいで乗れたのですが、

これはもう二度と乗らないと思った。

というか、乗る前からエキスプレスパスを買ったことを後悔してました。

死ぬかと思った。

絶叫系に好んで乗る人が理解出来ないです。





夜は鶴一。

高校の頃は鶴橋なんて毎日電車で通ってたのに、

実は行ったことが無かったのです。

ホルモン系が沢山あって、面白かったです。

もちろん美味しかった。

鶴橋の雰囲気は好きなので、また行きたいな〜。





9月25日〜26日



研究室旅行で城之崎へ。



温泉街ということで、2つほど温泉を回りました。

城之崎には全部で7つの温泉があるのですが、

さすがに7つは回れなかったっす。

またいつか行きたいな。



マリンワールドにも行きました。

水族館は好きなので、とても楽しかったです。

イルカ可愛い!

でもセイウチの飛び込みが一番面白かったかな。



ところで今回の旅行では女子が私一人だったのですが、

やっぱり一人はちょっと寂しいな、と思いました。

夜は男の子の部屋に行ってトランプで遊んでいたから良かったものの、

温泉を回るときはやっぱり1人だし…。

来年のB4に可愛い女の子が来るといいな。







ここで一旦切ります。