院試前

木曜日に「一神堂」、そして土曜の朝(笑)に「横綱」というラーメン屋さんに行きました。
感想は後々書きます。



昨日の夜は、研究室の先輩のお宅で飲み会がありました。
面子は、研究室のメンバー4人。
同期以外の研究室の方と少人数で飲むのは初めてだったので、楽しかったです。


参加面子の一人に、うちの研究室にバイトで来ている法学部3回生の男の子がいて、
彼は一浪しているため私と同い年なのですが、
「ちょっとこの子、ほんとに私と同い年なのかよww」
と思うような場面がありました。
一日でウイスキーのボトルの半分を開けるだと…?
昨日の飲み会のお陰で、ちょっと彼と仲良くなれた気がします。


この飲み会自体は26時頃に解散したのですが、
この後ラボに行ったら、ラボ警備*1をしていた先輩2人とラーメンに行くことに。
研究室メンバーと関係を濃くできた日でした★




そして、その飲み会の中でとてもショックな話を聞いてしまいました。
研究室のメンバーとして知っておくべきことだったのか、
それとも知らぬが仏だったのか。
ともかく、院試前に聞くべきことではなかったように思う。


ウイスキーを飲んで頭がくらくらしていても、
ラボでしょうもない話をしていても、
そして一晩寝て起きた今も、
その話について考えている。
しばらく落ち込みそう。

*1:深夜や休日など、人の少ない時間帯にラボで作業をすること。また、そのような人のことを「警備員」と呼ぶ。